syouさんの今日の料理

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりの首折れサバ!

e0144956_2231192.jpg
4月29日夜
新ジャガと竹の子の煮物。
子供の時からこの季節に食べている,味噌味の肉ジャがです。
母から受け継ぎ、毎年作り続けてうん十年?・・・新ジャガの小さいのを見つけると、必ず作りたくなる一品!!
堀リ立ての竹の子と皮付きのちっちゃい新ジャガとおまけに、新玉ねぎ、新、新づくし!!!最後に、香り付けにお醤油を少し、グリーン・ピースも剥き立てを!!。


首折れサバの刺身。e0144956_23141072.jpg
この一月程、サバがほとんど獲れなくて、やっと獲れだしても、高くて!!とてもお客様でもない限り、なかなか買えません.しかし、庭の柿の葉も大きくなり、もう!柿の葉寿司も、作れるよ〜と知らせているみたいで…
エイーヤーとこの際、ご購入!!片身は本日、刺身に!残りの片身は明日、柿の葉寿司で決まり!!
でも、やはり・・久しぶりのサバの刺身の美味しいこと!(もったいないので、あらもお吸い物にして戴きました.捨てるとこ無し!!)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-29 23:58

もつ煮込み。

4月28日夜e0144956_733405.jpg
もつ煮込み。
豚もつで煮込みを、TVで居酒屋特集をやっていて、またまた,いとちゃん!食欲を刺激され,もつの煮込みが食べた〜い・・・と。
そこで,もつを買いに走り,早速調理!もつを茹でこぼし,ニンニク、しょうがで臭みを抜き、ごぼう、こんにゃく、ネギと一緒に味噌味で煮込み、食べる前に白髪ネギと唐辛子をかけて,出来上がり!ですが?・・・本当は,牛もつで作った方が、美味しいけれど良い物が無くて・・・おまけに,最後に豆腐を入れるのも忘れるし・・今度は牛モツで,完璧に作るからねと言いつつ,ビールに手がのびて行くのでした。(笑)
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-29 08:41

春の和風オムライス。

4月27日昼
e0144956_21585818.jpg

和風オムライス。
この季節のお弁当は、竹の子ご飯で、やはり毎日多めに炊くので、残りの竹の子ご飯をいつも食べる事に・・・結構、飽きて来て何か違う料理法でと!!そこでカロリーも低い一石二鳥のオムライス!!
中身のご飯を竹の子ご飯そのままで、ネギを入れた卵で包んで、見かけはオムライスそのまま!!そこに、キノコや絹さや、前に作った塩そぼろを入れて、和風出汁を作りとろみを付け、とろーり上にかけて、出来上がり!!思った以上に美味しくて大成功!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-27 22:43

パスタは熱いうちに!!


e0144956_2323747.jpg
4月26日昼
スパゲッティ・ボンゴレ
パスタは早く食べなくてはとむちゃむちゃ焦って写したら案の定ピンぼけに!
食べ終わって後悔してもお皿の上は何も無いし・・。
あーあ落ち着いて写していれば・・・・・(泣)





e0144956_2352346.jpg
4月26日夜
豆腐のみそ汁に桜島産のアオノリを入れると海の香りが!
竹の子ご飯はお弁当の残り。
ワラビと蒸し鶏の辛し味噌和え。
レタスの外側の葉を軽く、蒸し煮にして、残り物の焼豚を細かく切り,甘辛のたれをかけて。
里芋団子の煮物、オクラ添え。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-27 00:53

食欲の初夏?

e0144956_21202994.jpg
4月25日朝
雑穀米のおかゆ。
昨日の食事がちょっと油濃かったので
おかゆで胃に優しく・・・のつもりだったのについ食べ過ぎ!!梅干を1個余計に食べても後の祭り!!
まずい!お昼は抜くべきか?e0144956_21371155.jpg



4月25日夜
アスパラと竹の子のビール揚げ。(居酒屋で美味しかったので真似したけどちょっと違うような?)
新キャベツと塩そぼろ(はなまるマーケットお勧めレシピで!)
ニラ玉。(ご飯の上にかけてもいけます)
お昼を軽めに押さえたのでつい又揚げ物を!塩そぼろTVで絶賛していたので早速作ってみたところ、簡単で美味しい!!かなり便利に使えそうでお勧めです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-25 22:22

冷やし中華

e0144956_9421621.jpg
4月24日昼
今年始めての冷やし中華、いとちゃんのリクエストで・・もう初夏ですね!
毎年、冷やし中華とソーメンを作り始める時はあー夏が始まるんだとちょこっと感傷的に!!e0144956_9534929.jpg





4月24日夜
かれいの唐揚げ。
カボチャ、オクラ、椎茸、なすびも一緒に揚げて、少しかれいを揚げすぎて油ぽっくなってしまって・・・・・・次は煮物に!!(揚げ物が段々苦手な年になってしまったのです。)
それに比べて付け合わせの新キャベツのおいしいこと!!半玉ぐらいぺろっとお腹の中に。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-25 10:22

お祝い事はめでたい!

e0144956_5432659.jpg
4月23日昼
蕎麦やでもりそば。
温泉に行った帰りに安房のおそば屋さんで久しぶりに
おそばを!
屋久島で美味しい手打ち蕎麦が食べられるなんてなんと言う幸せ!おまけに風呂上がりに私だけビールなぞ・・・くーー申し訳ない!!
e0144956_556181.jpg

4月23日宴会
4回目の友人の引っ越し祝い!!今回は新居での初祝い!!まーおめでたい事は何度でもお目出度く楽しいのでOKですよー!主賓のリクエストで飛び魚のお寿司とアボガドの巻物その他いろいろ!!次の宴会はいつじゃろか?
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-25 06:17

また、また簡単どんぶり!!

4月21日朝

e0144956_1015820.jpg
サンドイッチとトマトジュース。
卵を焼いて、レタス、きゅうり、トマトを準備して、さてチーズをと…思えば無い!冷蔵庫に無い!!あーあ・・しょうがないと思いきや!そうだ!そうだ!!アボガドを入れるとチーズの変わりにならんじゃろうか?(つい、広島弁が・)てな訳でアボガド、卵サンドの出来上がり!!きゅうりのピクルスも飾って
一件落着でございます。e0144956_1020279.jpg







4月21日昼
なすび丼
なすびを焼いて、ほうれん草を茹で、ご飯の上にのっけてしょうがと醤油をまわしかけ胡麻をパラパラ糸唐辛子もパラパラ…でいただきます!・・・お腹いっぱいになり・・うー!ごちそうさまでした。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-24 10:46

花見は蜜柑の花で*

4月20日満開
e0144956_820284.jpg

甘夏の花が満開です。
うちの甘夏の花が満開で、家の周り一帯甘い香りが漂って〜その中にいい気持ちでいると、ブーンと蜂が!!(蜂も甘い香りに私同様誘われて!)何故か?毎年刺されてめちゃめちゃ!!怖い!
他にも、すだち、たんかん、ぽんかん、島蜜柑、みんな花盛り!!
びわも黄色い実がなりいつ食べようか楽しみにしていたのに,猿と鳥に食べられてあーあ!
毎年の事ながら・・私達に豊かな季節は猿や鳥にとっても豊かな季節と言う事で・・あ!蜂にもですが!
e0144956_8545956.jpg

4月20日夜
鰯のお寿司。またまた鰯の登場です。
いつもの握り寿司、ちょっと酢で〆てしょうがと小ネギで・・何で!こんなにうまいのか!鰯は偉い!!これの他に煮物にした分もいれて二百五十円!!やはり偉い!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-21 09:08

おにぎり弁当

4月18日お弁当
e0144956_7453956.jpg

同じお客様でお弁当が続く時は,二日目はおにぎりに・・・。
塩鯖は塩シャケに,揚げ物も変えて空豆のかき揚げ,煮物はがんもと人参に
かごに月桃の葉を敷いて季節で少しづつおかずとご飯は変化します。
たまに、天むすや高菜の葉でおにぎりを巻いたり・・・いろいろと変えて楽しんでおりますがなかなか・・・やはりお弁当が無い時はほっとしている私です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-04-19 08:17