syouさんの今日の料理

<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みみは美味しい!!

e0144956_22203263.jpg
3月29日朝
食パンのミミをトーストして、その上にトマトの薄切りを乗せオリーブオイルとクレージーソルトをパラリ、バジルもかけて出来上がり!!パンはなるべく薄い方がよりイタリアンになり美味しいですよ!!タバスコをかけるとビールにも???(今朝はバジルが無くパセリですが・・)e0144956_22484544.jpg
3月29日昼
長崎皿うどん.。いとこが長崎の美味しい皿うどんを送ってくれるので、長崎本場の味を味わっています.そのうち、長崎中華街で食べたいなーと思っていますが・・・いつかな?
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-30 23:11

初わらび

e0144956_10253662.jpg
昨日、摘んだわらびです。裏の畑で毎年摘んでは、ありがたく戴いております.これから灰汁抜きをして、明日、今年初のわらびが食べれます。e0144956_10331137.jpg







3月29日夜
わらびの玉子とじとわらびのからしマヨネーズ和え.昨日灰汁抜きをしていたわらびの料理です.かなり色目が茶色で見かけがあまり美しくないけど・・美味しいです!!
e0144956_1044839.jpg

3月29日夜
塩豚のソテー.皮付きの三枚肉をちょっと焼いて、カリフラワー・ブロッコリー・かぼちゃをゆでて
トマト・カラシナを添え、辛し醤油で、少し沖縄風かなと・・・。いとちゃんの実家から送られてきたお米がまた美味しくて、ご飯との相性バッチリ!またまた食べ過ぎて・・・・あーーあ!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-30 11:13

鯛焼きの誘惑?

3月28日おやつ

e0144956_9293079.jpg
鯛焼き。
白あんの鯛焼きです.時々Aコープの前に出ているたこ焼きと鯛焼きの屋台で売っている鯛焼きです.一度食べて、とろーり甘い白あんにはまっております。ついお店のお兄さんと目が合うと,帰りに2個ね!なんて頼んでしまい・・帰りには熱々の鯛焼きを胸に!!念のため一人一個です。(黒あんもありますよ!私が白あんすきなだけで・・・)
e0144956_9495137.jpg

3月28日夜
がんもとネギの煮物.ミミガーと水菜のサラダ.オクラの豚肉巻き(蒸し焼きして,大根おろしとポン酢で)高菜の漬け物・・三岳も!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-29 10:14

鰯三昧


e0144956_8573355.jpg
3月27日昼
先日のUDONのリベンジであつたまです..冷凍の讃岐うどんをゆでて、どんぶりに入れ、その上に玉子とネギ・揚げ玉をのせ、生醤油をかけてがーとかき混ぜ・・アッーと言う間の昼食!!
のどごしの良いこと!!
e0144956_9132174.jpg

3月27日夜です。
鰯の梅干煮.レンコン・絹サヤも一緒に煮付けて。
鰯をちょっと〆て香味野菜とあえ、お醤油で、うちは、皆、鰯が大好きで見かけると、つい買ってきて焼いたり,煮たり、刺身や和え物にしていただきます.体にも良さそうだし,安いし良いことずくめ!!
あとは、炊き込みご飯に高菜のお漬け物です。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-28 09:50

太宰府で花見かな?

e0144956_10185894.jpg
3月26日夜
金目鯛のソテー。なすびも焼いて例のバルサミコソースで,付け合わせはカブと人参・ブロッコリーの甘煮。
簡単湯豆腐。鉢に豆腐・ネギ・水菜・茸・カラシナを入れ日本酒と昆布だしを少しかけ,電子レンジでチーン.これで出来上がり!超!早い・・・火を使いたくない時や一人分だけの時は便利です。つまり手抜きでございます。e0144956_11101774.jpg

3月26日おやつ。
梅が枝餅。
太宰府の梅が枝餅です、生協で送ってもらえるので、いつでも食べれると言う訳です。
冷凍の状態をちょっとだけチーンして、トースターでカリッと焼くと、熱々のハフハフでまるで太宰府のお店で焼きたてを食べてるみたいです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-27 11:29

五島の魚は美味しい!

e0144956_10453911.jpg

3月25日夜
お友達から戴いた五島のアジの干物です。
玄界灘の魚はやはり、違う!!美味しい!!
イカの明太和えもご飯に合うし、嬉しい頂き物です.ごちそうさまでした。
煮物は、里芋と人参・ごぼう・椎茸・絹サヤ・牛肉をがめ煮風に、それと白身の魚と水菜のわさび醤油。
e0144956_21435288.jpg
やっと、うちの桃の花が咲きました.昨年桃の木がかなり傷んで枝を切り詰めたので今年咲くのか随分心配したんですが、なんとか咲いてくれました.よかった!よかった!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-26 11:27

手抜きご飯でーす!

e0144956_13364617.jpg
3月24日夜
うなぎの混ぜご飯.昨日が結構豪勢だったので、今夜は手抜き!冷凍していたうなぎご飯をチーンして、薄焼き玉子だけ焼いて、青しそを上に飾り終わり!!
それと、湯葉と水菜のお吸い物e0144956_13485268.jpg



3月24日デザート
長崎のびわゼリーです.長崎のいとこが、いつも送ってくれて、感謝!感謝!!まねして作るけどなか、なか同じ様にはならなくて・・・。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-25 14:13

宴会は花見気分で!

e0144956_11374353.jpg

3月23日夜、宴会料理。その1
今夜は、スタッフとお友達との飲み方です。スタッフの赤ちゃんの初お目見えも兼ねたおめでたい宴会!!と言う訳で・・・まずは、いつものたらの芽の天ぷらと空豆とエビのかき揚げ・菜の花とささ身のからしあえ・たこのサラダ(アボガド・トマト・新タマネギ・キュウリ・オリーブ・からし菜)e0144956_12115857.jpg
料理その2
生のトマトをソースに使ったエビチリです。.山本麗子さんのレシピで近頃我が家では、エビチリと言えばこれです.酸味がとてもさわやか!!今回はうちわえびで・・・・。トッピングは香菜。e0144956_12301886.jpg



料理その3
空豆ご飯.小さな空豆を戴いたので、ちりめんじゃこと炊き込みました。皮むきがかなり面倒だけど、美味しい物を食べる為には、しょうがない!!他には、アサリのワイン蒸し・白菜と高菜の漬け物、デザートは、いちご、以上
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-24 12:57

朝からワインなんてね!

e0144956_8304814.jpg

3月23日朝
ライ麦パンのツナサンド・胡麻パンのブルーチーズサンド.お勧めはチーズサンド!!胡麻パンを半分にカットし,切った面を上にしてトースターへ、熱くなった上にブルーチーズを薄く切ってのせ生ハムをもう一枚の焼いたパンで挟んで出来上がり!チーズがとろーり生ハムが適当な塩味で、朝からワインをなんて!!
丁度、いとちゃんが山の泊まりあけで休みだったので、まーあ朝からやっちゃいました.ワイン美味しかったです.・・生ハム無くてもいいですよ十分美味しい・かえって無い方がシンプルかも?e0144956_974150.jpg
3月23日昼
チャンポン。いとちゃん大好き、野菜たっぷりのチャンポンです.我が家じゃグリコのチャンポンが一番お気に入り!博多のお店の味に似て,豚骨スープなのがうまい!!
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-24 09:24

,花見で弁当を食べたいなー!

e0144956_1815863.jpg
3月22日お弁当
今朝,作ったお弁当17人分です。朝4時から作り出し,7時過ぎにやっとこの状態!!ほっとする間もなく、かからん団子と一緒にハンカチに包みお箸のセットをし,バスケットに入れて終わり!e0144956_1831020.jpg











3月22日午前7時30分
これで,完成!!
ハンカチの色で男性と女性が分かる様にしています.ご飯の量を少し変えて入れてる為です。
こんな風にし始めると、食べ残しが格段に減り、空っぽのお弁当箱を見るのは嬉しいものです。
[PR]
by syouko_manatsu | 2008-03-22 19:12