人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

薪ストーブまだまだ活躍しています。

4月1日夜
薪ストーブまだまだ活躍しています。_e0144956_818319.jpg
豚しゃぶ。 シシャモ。 白菜の漬け物。

なんだか、近頃寒くて、ちょっと前までもう夏だね!!もう少し寒くないと体が付いて行かないよね・・・何て云っていたのに、まだまだ鍋が美味しい日が続きます。
日が落ちると途端に寒くなり鍋だ!鍋だ!!で・・・豚しゃぶに決まり!!畑の野菜総出で、あまり鍋を湧かさないで豚肉をしゃぶしゃぶ芥子菜もしゃぶしゃぶして肉で巻いて食べると幾らでも食べてしまいます。 他にはレタスや牛蒡、キャベツ、
春菊、人参、茸に豆腐、里芋も入れ、二人なので全部を少しづつで最後に雑炊に。
残った具は漉して、出汁を採ったあとの昆布がいつも勿体ないと思っていたので(誰かの髪の毛の為にも)細かく切って葱と一緒に雑炊に入れ、卵を溶き混ぜれば〆の雑炊の出来上がり!!昆布も全部食べれて満足でした。
by syouko_manatsu | 2009-04-03 09:00