人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

寒い夜は粕汁を!!

1月10日夜
寒い夜は粕汁を!!_e0144956_9513217.jpg

粕汁。 銀ダラのみりん漬け。 数の子。 おきゅうと。

今夜は、寒い!!この冬一番の寒さです。でも本土に比べたら多分たいした事ないだろうと思いますが・・・。しかしもう少しで雪も降りそうです。
と・・言う事で今夜はあったかい粕汁です。塩鮭の端っこと(鮭のあらが無かったので・・)豚の細切れも入れて、野菜たっぷりで作ります。菊姫の大吟醸の酒粕が冷凍庫の中に二年前から鎮座されていて、毎年この時期にお出ましに・・・最初に比べるとちょっと香りは無くなった気がしますが、もったいないので使っております。
ただ捨てられずにいるだけで・・(もう!捨てようかな?)
しかし なかなかの出来上がりで後一年位は大丈夫そうです。でしょうか?
数の子はお正月の分は食べてしまい二度目の登場!!
旧正月の分をいとちゃんのたっての願いで作った次第で・・・。
二人とも数の子が大好きで一年中いつでも食べたい位なのです。

まだまだ、お酒(新潟の雪中梅のぬる燗)が美味しくて毎晩私だけ頂いております。(いとちゃんはもう三岳です。)
by syouko_manatsu | 2009-01-11 10:56