人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

久しぶりの首折れサバ!

久しぶりの首折れサバ!_e0144956_2231192.jpg
4月29日夜
新ジャガと竹の子の煮物。
子供の時からこの季節に食べている,味噌味の肉ジャがです。
母から受け継ぎ、毎年作り続けてうん十年?・・・新ジャガの小さいのを見つけると、必ず作りたくなる一品!!
堀リ立ての竹の子と皮付きのちっちゃい新ジャガとおまけに、新玉ねぎ、新、新づくし!!!最後に、香り付けにお醤油を少し、グリーン・ピースも剥き立てを!!。


首折れサバの刺身。久しぶりの首折れサバ!_e0144956_23141072.jpg
この一月程、サバがほとんど獲れなくて、やっと獲れだしても、高くて!!とてもお客様でもない限り、なかなか買えません.しかし、庭の柿の葉も大きくなり、もう!柿の葉寿司も、作れるよ〜と知らせているみたいで…
エイーヤーとこの際、ご購入!!片身は本日、刺身に!残りの片身は明日、柿の葉寿司で決まり!!
でも、やはり・・久しぶりのサバの刺身の美味しいこと!(もったいないので、あらもお吸い物にして戴きました.捨てるとこ無し!!)
by syouko_manatsu | 2008-04-29 23:58