syouさんの今日の料理

里芋収穫祭。

10月27日
              いとちゃんのお休みでようやく里芋(石川早生)の収穫を。
e0144956_17184917.jpg

美味しそうな里芋も収穫したところで、お友達も一緒に里芋尽くしの夕飯をと企み。 それに昨日 いただいた笹蒲鉾も、と・・なると日本酒でしょうと、すぐに相談がまとまるのが不思議??で里芋尽くしの宴会の始まりです。

e0144956_17225488.jpg
 先ず一品目、里芋団子コロッケ風。
 蒸した里芋を潰して、鶏ミンチと玉葱、生姜を炒め、甘辛い味付けを
 したものを里芋で包んで団子状にし片栗粉を付け揚げたものと野菜。 
 もうお醤油もかけなくても中の具にしっかり味がついているので大丈
 夫です。 一個でかなりお腹いっぱいになりました。

          

          

          里芋ご飯。  里芋と揚げ、じゃこ、生姜に茸入り。
          里芋の味噌汁。 里芋と揚げ、春菊と茸。
e0144956_17364885.jpg




e0144956_17412185.jpg









里芋団子

カンパチと水菜、赤玉葱、オクラの梅醬油和え。


あとは四角豆の天ぷらと笹かまぼこ、高菜漬け。お酒もおいしゅう御座いました。当分は美味しい里芋が食べれます。 
[PR]
by syouko_manatsu | 2011-10-28 17:17