人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

南の鯨と北陸のお酒!!

南の鯨と北陸のお酒!!_e0144956_1092374.jpg
6月6日夜

 金目鯛のあら煮。(南瓜とインゲンと茄子)
 青瓜の浅漬け。
 鯨の百尋を生姜醬油で。(茗荷、胡瓜、新若布)
 ・・・と山形のお酒。


南の鯨と北陸のお酒!!_e0144956_10135172.jpg
南の鯨と北陸のお酒!!_e0144956_10141479.jpg

百尋は鯨の小腸の茹でたもので、昔は安くて(今は滅茶苦茶高級品です)小さな頃、博多のうちではよくお昼
ご飯に食べていましたが・・今ではとても考えられません。 たまに博多に帰った時安いのを見つけて買って
きますがやっぱり高い!! まぁ〜父の日も近いしいとちゃん大好物の鯨の茹でもの思いきって買ってきました。 
百尋もお酒も金目鯛も旨い!! 幸せ!! 博多に戻ると途端にうちの食材が豊富になり暫くは楽しめます。 
それにしても博多はここに比べると魚の値段が高くてビックリ!! これは仕方ないのかも!?
南の鯨と北陸のお酒!!_e0144956_10332663.jpg
        これデザートで、博多鈴懸けの抹茶白玉小豆。 超!!贅沢!! 今だけ今日だけです。
by syouko_manatsu | 2011-06-12 10:37