人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

次の日は、しっかり二日酔いでした。

9月19日夜次の日は、しっかり二日酔いでした。_e0144956_824196.jpg
秋刀魚の塩焼き。 燻した鴨のサラダ。

前々からお土産で戴いていた日本酒が二本、本醸造と純米酒、同じ銘柄でどっちが旨いか飲み比べようと・・・?
値段はかなり違う様で本醸造の方が美味しいとこれからは安上がりに済むので、今夜この様な宴会を企んだ所、もうお一人、ラベルの無い特別な純米酒(売り出してないお酒だそうで)を持参で急遽参入の方があり総勢四名!! でこれで都合三種類の日本酒が揃い素晴らしい!! 結果、友人といとちゃんは本醸造を選び、私は純米酒を。 しかし、一番美味しかったのは、ラベルの無い日本酒で本当に雑味が無くスッキリとしてるのに旨味がある品のいいお酒で有りました。
これからはますます日本酒が旨くなる時季で・・酒の肴も・・楽しみでございます。・・が!?  日本酒怖い??


次の日は、しっかり二日酔いでした。_e0144956_855242.jpg

角煮と青梗菜。 さざえのつぼ焼き。 
たらのチャンジャ。 青高菜の漬け物。

長崎から送られてきた角煮を温めて。 



次の日は、しっかり二日酔いでした。_e0144956_90725.jpg







      ヘチマと葱、鶏肉の酢みそ掛け。 栗ご飯。

ヘチマを此の頃は茹でるだけで酢みそを浸けて食べると意外と美味しい事が解り、炒めたり煮るより簡単でカロリーも低く助かっています。 鶏肉は酒蒸しにして一緒に添えて。
by syouko_manatsu | 2009-09-28 09:31