人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

立派な割には疲れる夕食でした。

4月30日夜

立派な割には疲れる夕食でした。_e0144956_8573037.jpgあさひ蟹。

きょうは,宮ノ浦へ買い出しに行き魚屋さんであさひ蟹の生きたのを見かけつい一匹だけ購入!!二人で分けて食べる事にしました。500円と意外と安くて、2匹買えば良かったかな?なんて・・・。
家に戻り、蟹は早速、蒸し器の中へ入っていただいて、真っ赤に蒸し上がるまで我慢!!この真っ赤な蟹一匹だけでも食卓の上は豪華絢爛!!でも・・でも、二人で分けると意外と身が少なくて食べるのに苦労する割にはなんだか・・・やっぱり、二匹買ってくれば良かった!!

立派な割には疲れる夕食でした。_e0144956_9223133.jpg
里芋と烏賊の煮物。

昨日、畑の里芋を掘り上げたので、その味見に煮てみる事にしましたが、やはり掘るのが遅かったみたいで親芋は固くて美味しくありません。普通親芋もおいしく食べれるのにがっくり、
しかし小芋も沢山あるので明日は子芋を煮てみます。立派な割には疲れる夕食でした。_e0144956_932621.jpg


はんぺん。
浅蜊の味噌汁。
烏賊の塩から。

浅蜊も小振りでなく大きな浅蜊が売っていたので、買って帰り味噌汁にすると・・今までの小さな浅蜊と違い味噌汁の味がまるで別物です。旨い!!本来この味だったんですね。本当にこの近くで売っている浅蜊は蜆みたいな大きさで、パスタや酒蒸しなんて作っても食べづらくて、なかなか作る事もなく、本当は今夜、酒蒸しにしようと思っていた所、いつもの様にいとちゃんに聞いてしまい、大きな浅蜊は美味しい味噌汁となりました。
by syouko_manatsu | 2009-05-02 09:52