人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

柔らかい筍で作ってみたかったグラタンです。

4月26日夜
柔らかい筍で作ってみたかったグラタンです。_e0144956_8272160.jpg

筍のグラタン。 鰹とアボガドの山葵醤油かけ。 クレソンの胡麻和え。
焼き空豆。 五島のかまぼこ。

辰巳芳子さんが筍のえぐみはタンパク質と出会うと旨味に変わるそうで、乳製品とも相性が良くグラタンにしたらとても食べ心地が良いそうです。この食べ心地と言う言葉に引かれ、グラタンを!! しかしレシピが載ってなかったので、つい自己流で、白味噌を隠し味にすると美味しそうだな・・・なんて勝手に作ってみましたが、うぅ〜ん!?当たり前に作った方が食べ心地が良かった様な気がします・・・が、
それなりに美味しく戴きました。その他は、うちの畑の空豆を焼き、その後
昨日私がつまみ食いしたかまぼこを山葵醤油でいとちゃんが美味しそうに食べていらっしゃいました。(昨日のブログでつまみ食いがばれて、明日食べようとしたのに、ぼくも食べたいと仰ったのであります。)
by syouko_manatsu | 2009-04-27 09:04