人気ブログランキング | 話題のタグを見る

syouさんの今日の料理

うど、うちの畑で作れるといいのに・・!?

4月24日昼
うど、うちの畑で作れるといいのに・・!?_e0144956_752345.jpgうどん。
天ぷら盛り合わせ。

久し振りで、友人が訪ねてくれたのでお昼を一緒にとる事になり季節の山菜やえびを揚げ、冷たいうどんと天ぷら盛り合わせのちょっと豪華版のお昼です。その中でも美味しかったのが、木の芽とうどです。うどの芽を揚げると香りと歯触りの良さは意外でびっくり!
今まで先っぽの芽の部分は食べて無かったので、実に勿体ない事をしていました。
皮を剥いて酢みそで食べ皮はきんぴらにして先っぽの芽は天ぷらにこれで、
本当にうどは捨てる所は無くなり、すばらしい!! うど大好きです。
いとちゃんは昼間から日本酒を飲んでおりました。このメニューじゃ仕方ないか!?
 (実は、私も少しだけお相伴を、うどはお酒に合います。)
by syouko_manatsu | 2009-04-25 07:39